"Shape in the Sky 2" (2019) | 藤田明 鉛筆画作品集 empty colours (AKIRA FUJITA) pencil drawings "grayscale"

藤田明 鉛筆画作品集 empty colours (AKIRA FUJITA) : pencil drawings 'grayscale'藤田明 鉛筆画作品集 empty colours (AKIRA FUJITA) : pencil drawings 'grayscale'

HOME > 展覧会情報 > "Shape in the Sky 2" (2019)

展覧会情報 = Exhibitions =

個展 "Shape in the Sky 2"

2021/04/01(Thu)-15(Thu)
7:00〜18:00〔最終日は16:00まで〕
*毎週火曜・第1月曜定休 4/5(Mon)と6(火)は連休になります。

喫茶 フォルム〔愛知県豊橋市松葉町2-20(ときわ通り) 0532-53-6443〕


藤田明 鉛筆画個展 "Shape in the Sky 2"


「鉛筆にもまだ、できることがある..」
ウチにこもって本や音楽に囲まれながら想像を膨らませて描いた、新しい鉛筆画の作品展です。

愛知県豊橋市のart・age Galleryさんにて昨年末からまさかの大延長で3か月以上にも渡って開催しておりました"Overdrive IX"展を終えたばかりですが、同じ豊橋市内で、JR豊橋駅から徒歩数分のときわ通りにある老舗の画廊喫茶「フォルム」さんで、2年ぶり2回目となる藤田明鉛筆画個展"Shape in the Sky 2"を開催させていただきます。

この画廊喫茶「フォルム」さんは、無愛想だけれど地元ではちょっと知られた名物マスターと、その息子さんたちが経営されています。マスターはもうかなりのお年なのですが、美術に大変造詣が深い方で、2年前にはじめて展覧会開催のお声掛けをいただいた時には、作家としてとても光栄に思いました。客寄せのために絵でも飾ろうかといったカフェはあちこちにありますが、フォルムさんははじめから絵を飾ることを想定して設計されたスタイリッシュな空間になっています。

フォルムさんには、搬入の際にマスター自身が作品を選んくれて、展示場所や展示方法もマスターが指定する、というルールがあります。つまり、マスターのお眼鏡に叶わない作品だと、たとえ作家自身には自信作でも展示させてもらえないという訳です(笑)。でも事前に制作意図などご説明してはいないのに、流石に筋の通ったチョイスと展示空間の構成を指定してくれます。

僕にもどの作品が選ばれて、どの作品がボツ(泣)になるか分かりません。本展のために描いた2021年新作を中心に、"Overdrive IX"展で評判が良かった作品からのチョイスを加えて、少し多めに作品を持ち込んむつもりです。一体、どんなご判断になりますやら。

ちなみに上記、ハガキにあしらった作品も2021年新作の『通りすがりの想像力(1)』です。ルネ・マグリットの影響が強い作品かな。

フォルムさんで前回はじめて2019年に展示させていただいた、"Shape in the Sky"展の最終日、男同士の言葉少ない会話の中で、マスターが「僕が生きてたらね(笑)」なんて言って、次の展覧会の予定を決めてくださいました。そのマスターが依然としてご健在(笑)で、その時のお約束が実現するのが本展となります。前回の繰り返しではなく、サイズは小さいけれど新たなテーマや描き方を工夫した作品たちを持って行きます。「前の方が良かった」なんて言われないと良いんですけどね(笑)。

まだコロナが完全収束していない中で、こういったイベントのお知らせするのは、相変わらず気が引けますが、通算では40回目の個展となりました。ウチにこもって図鑑や画集や漫画、音楽や映像とに囲まれて想像を膨らませて、今回もココロを込めて描きました。どうぞお楽しみに!

なお、ギャラリーでも配慮してはおりますが、マスク着用や三密回避、手洗い・消毒・咳エチケットなど、
コロナ感染対策にご理解・ご協力の上、ご無理のない範囲でご来場くださいませ。




会場へのアクセスとお問い合わせ先について

喫茶 フォルム

豊橋駅から徒歩数分、何を隠そう「カルトン展」の名前の由来となった欧風居酒屋「酒房 かるとん」さんが2階に入っている建物の1階。s「カフェ」というより渋い大人な雰囲気の「喫茶店」と呼びたいお店です。