"Wanderlust" (2021) | 藤田明 鉛筆画作品集 empty colours (AKIRA FUJITA) pencil drawings "grayscale"

藤田明 鉛筆画作品集 empty colours (AKIRA FUJITA) : pencil drawings 'grayscale'藤田明 鉛筆画作品集 empty colours (AKIRA FUJITA) : pencil drawings 'grayscale'

HOME > 展覧会情報 > "Wanderlust" (2021)

展覧会情報 = Exhibitions =

個展 "Wanderlust"

2021/08/17(Tue)-28(Sat)
9:00〜17:00〔最終日は16:00まで〕*毎週日曜定休

at カフェ&ギャラリー「グラデュアル」cafe gradual
〔愛知県豊川市蔵子2丁目2の1 090-2688-6940〕


藤田明 鉛筆画個展 "Wanderlust"


「鉛筆にもまだ、できることがある..」
コロナな毎日の中、好きな本や音楽に囲まれて想像の旅にでも出るように描いて行った、
僕なりの「新しい鉛筆画」の作品展です。

豊川市の「グラデュアル」さんでは初めてとなる、
藤田明 鉛筆画個展"Wanderlust"を開催させていただきます。
お陰様を持ちまして、通算では41回目の個展となりました。

鉛筆って地味なモノのようですが、決して進化が止まったわけではなくて、意外に「新製品」が出てくるもので、僕にとっては嬉しい驚きです。

最近でも、有名な「ステッドラー Staedtler」社の新製品や、これまで見たことのなかったメーカーの製品を見つけて大喜びしました。また、知らないメーカーの画用紙を取り寄せたり、いくつもの鉛筆削りの削れ方を比べてみたりして、まだ誰も観たことのない新しい表現につながらないかなあ、なんて模索しながら描いています。

ニッチな探求ですが、鉛筆にもまだ何か素敵なものが描けるポテンシャルがあると信じています!

コロナがなかなか収まりませんので、いま(2021年6月14日)の段階では「観に来て下さいね〜」と気楽には言いにくい状況ですが、開催の頃にはワクチン接種も広まって、周囲の状況が良くなっていると良いのですが。

お隣の豊橋市で個展"Overdrive IX"(art・age Gallery)、個展"Shape in the Sky 2"(喫茶 フォルム)を開催させていただいたのに続き、またしても豊橋・豊川エリアでの個展が実現しました。藤田にとって、出身地でもなければ、住んだこともない街なのに、本当にありがたいことです!ある意味藤田作品に目が肥えていらっしゃる(笑)お客様を、決してがっかりさせないような作品を揃えて臨みたいと思っています。

ちなみに"Wanderlust"(ワンダーラスト)とは、「放浪・旅行・探検に対する渇望(強い欲望)」を表すドイツ語の単語。英語でも同じ綴りみたいです。コロナで移動を制限されると余計にどこか行きたくなるもの(笑)。実際にどこかに行くのは適切ではないとしても、想像力ではどこにでも行けるよね?って想いを込めたものです。

今回は、得意の水彩鉛筆や黒鉛水による作品は封印し、木軸のいわゆる黒鉛筆で、小品ながらも時間をかけて描き込んだ作品を出品します。本展のために描き下ろした新作21点をはじめ、30点で構成する予定です!

どうぞお楽しみに!



会場へのアクセスとお問い合わせ先について

カフェ&ギャラリー「グラデュアル」cafe gradual

豊川市の閑静な住宅街にある「グラデュアル gradual」さんは、素敵なカフェのコーナーとは別室に、
ギャラリーコーナーを併設していて、更に最近では雑貨・工芸のコーナーも増設されたとのこと。
居心地の良いカフェとしてだけでも素晴らしい上に、洒落たアート空間でもあります。
ぜひ美味しいお茶やお食事と共にお楽しみください。お持ち帰りできる焼き菓子などもあります!

●場所 〒442-0842 愛知県豊川市蔵子2丁目2の1
●駐車場 店舗隣のほか第2駐車場あり〔※無料〕
●電話 090-2688-6940
●営業時間 9:00 〜 17:00(日曜日と第1・3月曜日が定休)